Kinesis Advantage360 Proを親指シフトキーボードにしました!

まとめ PC側はローマ字入力の設定まま、親指シフト用のソフトウエアを使用せずに、Kinesis Advantage360 Proから直接親指シフトが入力できるようになりました。(zmkに感謝!) キーボードそのものは、"ぱ"や、"べ"が打ちやすいです。 注意 Kinesis Advantag…

ゼロから作るDeep Learning3 ステップ40 broadcast_toとsum_to関数の関係についてのメモ

ステップ40でbroadcast_toとsum_toの関数が、それぞれをお互いに使用しますが、少し混乱したので図にまとめました sum_to関数は、utils.pyと、functions.pyにそれぞれあることに注意が必要でした。 図の通りですが、文にすると以下になります。 broadcast_to…

Nandをひたすら組み合わせて、CPU(TD4)をFPGAで実装しました!🎉

まず初めにややこしいので… 以下の記事には4冊の書籍が出てきます。 タイトルが似ていることもあり、まずまとめておこうと思います。 CPUの創りかた 今回作ったCPUであるTD4はこの本で創るCPUです。 CPUの創りかた 作者:渡波 郁 毎日コミュニケーションズ Am…

ゼロから作るDeepLearning3の第1ステージ まで終わりました!

Nand2Tetrisの次は、ゼロから作るDeepLearning3を進めています。 Nand2Tetrisの時は、一冊終わったところで振り返り記事を書いたら、えらく苦労したので今回は、区切り区切りでメモを残そうと思います。 第1ステージメモ ステップ6~8の逆伝播の実装がやや難…

プログラミング初学者の私がNand2tetrisを終えるためにやったこと

昨年、9ヶ月かけてNand2tetrisをやりきりました! ついに今日、nand2tetrisを完走することができました!終えるまで9ヶ月間かかりましたが、すごく楽しかったです!#コンピュータシステムの理論と実装 #nand2tetris pic.twitter.com/o3jWtORaaU — ハナニラワ…